「クーロンフィーユ」キャラクター人気投票 結果発表!

大変長らくお待たせいたしました!「クーロンフィーユ」第2巻発売1ヶ月記念企画として実施させていただきました、キャラクター人気投票の結果発表です!

投票総数は557票!皆様、たくさんの投票ありがとうございました!

それでは、最下位から順番に発表です!

(1~3位のキャラクターには、よしづきくみち先生からもコメントをいただきました。)

「クーロンフィーユ」の詳細はこちら

※コメントは、全て原文のまま掲載しております。

※第11話(『別冊少年マガジン』2013年12月号掲載分)までのネタバレを含みます。予めご了承ください。

┃ランキング

 第11位 八代 乙二:10票(得票率1.8%)

あめます さん

誰でしたっけこの人?

ポルンガ さん

事なかれ主義の小市民的なところが、なんだか自分の昔の中学校の担任を思い出します(笑)

くずみたけゆき さん

なんか名前が好きです(笑)

 第10位 石塚:13票(得票率2.3%)

あめます さん

ん…こ…う…え…ん…?
ヤバいコレも誰だか覚えてない!
初めから読み直さないと!

neopara さん

石塚くんは投票時期にピタリ合わせて12月号で読者サービス(必殺王道スカートめくり)を仕掛けてくるあたり、実はやり手なんでしょうか。それに免じて一票を投じます(笑)。今後投票がなくても笑かしてくれるといいなあ。

S.S さん

忘れてしまうキャラでしたが、何度も読み返しているうちにやっと3人組の内の1人が石塚だと覚えてきました。

 第9位 カンゴローちゃん:17票(得票率3.1%)

てんぱ さん

うちにも似たような人形があります、明日からノエ子と名づけましょう

司波達也 さん

普通に欲しい

ZOLDA さん

ノエミの家を燃やし散っていった、カンゴローちゃん(3500円)。
しかし、結果的には和人の力を借り、
寛造とノエミが一歩を踏み出せた、大きな切っ掛けになったと思います。
カンゴローちゃん、私はあなたの多大なる貢献を決して忘れません。南無。

 第7位 コロ:21票(得票率3.8%)

仙道 さん

とっても可愛い鳥さん!!
コロちゃんみたいにちゃんと家に戻ってくる利口な鳥が欲しいです(笑)

烏龍飴 さん

近所にコロみたいな鳥を飼ってる人がいました。明日も元気でやってけそうです

まっひ さん

ノエミのことをよく理解してそうで賢く可愛い!オカメインコ大好きなんで投票します!

 第7位 おジイチャン:21票(得票率3.8%)

ちぃとれ さん

ノエミを育ててくれたことに感謝、したいけど素直にできなさそう。
いい人であって欲しいという願いをこめて一票。

うだ さん

おじいちゃんがいなかったら今のノエミはいない。おじいちゃんがの暖かさに触れたからこそ、ノエミはここまでこれた。ありがとうおじいちゃん。

サイトウ さん

ノエミを心から愛していた人で、すごい素敵な人だと思いました。家族とは、血ではなく絆で結ばれるものだと改めて思い出させてくれました。

 第6位 三橋 三津子:25票(得票率4.5%)

ちゃっ さん

寛造のワカメも気にしないおばちゃんキャラすごくいいです!
もしかして歳がもっと若ければ寛造といい感じになれたんじゃ…?w

司波達也 さん

三津子さんが経営している宿屋なら 常連になるかもしれません

まさ さん

久しぶりに寛造に会った時にはいろいろヒドイこと言っちゃってたけど…しっかりと理解して向き合うのは良いです!ゆりえがお風呂に入っているのを忘れて寛造と鉢合わせさせるとは…三津子さんは策士ですね!!
これからも、寛造やノエミに手を焼くかもしれませんが温かく見守っていって下さい!

 第5位 若井 哲治:26票(得票率4.7%)

ひろたか さん

出来るだけ女子の多いクラスに放り込んでくださいッ
親の愛情を感じました(笑)

てんぱ さん

寛造が髪のことで色々言われて一番つらかったのは実はこの人だと思う、自分の息子が嫌われ者になりたがるって行動をとるってのを救ってやれないのは多分とてもつらいことだと思う

うだ さん

かんぞうパパも、熱くてかっこいい!この親にしてこの子ありです!

 第4位 三橋 和人:31票(得票率5.6%)

奈緒 さん

どのキャラクターも好きなのですが二巻を読んでものすごく印象が変わった和人に1票入れたいと思います。最初はただのシスコンかと思いきやちゃんと相手のことを見ていたり意外と秀才であったりといろんな驚きがあり楽しませていただいたキャラです。これから先の他のキャラとの掛け合いが楽しみです。

まさ さん

1巻ではただのシスコンだった和人が…2巻では状況を見て判断してから行動をし、さらには口が悪くても寛造に声をかけている姿はカッコイイです!!でも相変わらずシスコンは直っていない…(笑)そんな残念なイケメンだから好きになれる!

さとう さん

シスコンは正義!
いつか、ゆりえちゃんから買い物に誘ってもらえるといいね。

バルト さん

シスコンでもいいんです!

 第3位 若井 寛造:57票(得票率10.2%)

戦闘力18000 さん

男の中の男という感じです
心はイケメンです(・∀・)

みたらし さん

やはり主人公でしょう!!!
しかし、それだけではなく、個人的にもの凄く感情移入してしまうのです。私は帰国子女だったり、寛造君ほどではないにしろ、ひどい癖のある
髪の毛を生まれつき持っていて、寛造君のように学校で
ひどい扱いをされていたことがありました。
しかし私と違うのは、僕には寛造くんのように腕力はなくて、
それを磨く努力もしませんでしたし、根性を奮い立たせもしませんでした。
だから、もの凄く応援したくなるのだと思います。
世間からはずれた寛造くんには、是非幸せになって欲しいと全力で応援しています、が
2巻の終わりで十分幸せそうですね!
美少女と仲良くなりやがって、爆発しろ!(笑)

蓮 さん

突然の火事に力尽きて倒れているノエミを、感電すると分かっていながらも何とか助けようと担ぎ上げる姿や、忌み嫌っている同居人の義兄に手伝ってもらい感謝の言葉を口にする姿などに感動しました。漢ですよ寛造は!!

黒瀬いち さん

痛みを知っているカンゾーの言葉だからこそ胸に来る!ホントにカッコよくなったと思う!!

よしづきくみち 先生

私の予想では寛造2位だったのですが、流石に上のダブルヒロインには敵いませんでしたか…!
見た目の悪い男子の成長を描くのはずっとやりたかった事なので、寛造で果たせて何よりです。あの髪の毛、連載当初は本当に描くのに苦労しましたが、今では下書き無しでもスラスラ描けます。

 第2位 三橋 ゆりえ:73票(得票率13.1%)

seriume さん

なんだかんだ言っても 寛造のことをきにしてるところがとっても可愛くて好きです!!!

ZOLDA さん

素直じゃないけど、とても優しい子で寛造に宛てたメッセージには感動しました。
それと、あのハイセンスな座椅子をどうやって家に持ち帰ったのかが、気になります(笑)
結局、配送にしたのかな?

ひろたか さん

寛造を密かに想う一面を持つ三橋家のお嬢ちゃんw
その想い、届くのか?そして密かに忍び寄る危機⁈

よもねこ さん

普通にキャラが可愛いのもありますが、何より寛造に対する態度が少しずつ変わっていく過程の表情がすごく心にグッときました!

よしづきくみち 先生

先日行われたサイン会でも感じたのが、ゆりえ人気の高さでした。メインヒロインよりサブに人気が出るというのはよくある事ですが、それにしてもあまり活躍の場が描けてない娘だったので、これはもしや私と同じ「幼馴染フェチ」が世の中沢山いるのでは?とおかしな勘繰りをしております。
このゆりえのデザイン、実は過去に描いた短編漫画に出てくる女の子と同じです。属性も同じ幼馴染。是非短編集をご購入の上、探してみて下さい(笑)。

 第1位 穂刈 ノエミ:263票(得票率47.2%)

雪もやし さん

帯電少女という全く新しいジャンルに心打たれましたね
「ノエミ」という名前も深い意味があるのを知って、よりノエミのことが気になるようになりました!

メタルクウラ さん

ノエミたーーーーーーーーーーーーーーーーーん

ロリン さん

本作メインキャラですが、可愛いのに心が強い!そして安定のアホ毛!(アホ毛と言うより電気で逆だってるだけだけどw)笑顔がとても可愛く思いやりがある子だと思います!何事にも前向きで素直で。
走るのが速いのは意外でした!
こんな子がもし本当に居たら・・・と思い投票しました

ポルンガ さん

初めて寛造と手を繋ぎ、人の温もりを知った時の表情は忘れられません。有って当たり前のものがないとはどういうことか、大切なことを教えてもらった気がします。

コルゴン さん

何よりもまず、他人と関わりあうことに絶望していた寛造を救ったノエミの笑顔がステキで心掴まれました!
そして、自身も帯電体質で他人と関わりあうことに絶望を抱えながらも、人と話すことが大好きで、温もりを求め続けているくせに、それ以上に他人を傷つけてしまうこと、他人に嫌われることを恐れている優しさと脆さ、純粋さ、そこからの涙がとても美しい。
そんなノエミの寛造と二人で前に歩み出せるたびに見せる泣きながらの笑顔が大好きです!
笑顔が可愛いのは勿論だけど、たぶん泣きながらの笑顔に関しては世界で一番似合う女の子だと思います。
あと木を寛造に見立ててキスする可愛らしい場面とベルトの金具を舐める謎のエロさがある場面も好きでした。

よしづきくみち 先生

ぶっちぎりの1位。素晴らしいです。感無量。
是非アースケーブルにも萌えて下さい。個人的には猫のしっぽのつもりで描いております(笑)。
こんな少女が、偶然入り込んだ山奥に居たら、あなたならどうしますか?
「自分なら―――」そう考えながら再び1巻から読んで頂いても新たな感慨があるかもしれません。私なら…とりあえず一眼レフ持ち込んで撮影会です。

┃よしづきくみち先生から

投票総数557票!!!驚きました。皆さんのクーロンフィーユに対する熱い熱い想いがコメントと共に十二分に伝わって参ります…。

この漫画を描きたいと思ったキッカケは、実は10年以上前に遡ります。

冬場、重ね着で静電気を存分に溜め込んでいたとある異性の友人が、自分に物を手渡そうとした時に「バチッ!」。

人同士で感電したのが初めてだった私は「これがもし毎回起きたら人と触れ合うのがイヤになるだろうなあ…ましてやもし好きな人相手だったとしたら……。」などと得意の妄想インフレを爆発させ、出来上がったヒロインがノエミだったりします。

目の前にいるのに触れる事の出来ない人。別にノエミに限らずとも、皆さんの周りにはそんな人沢山いますよね。というかボディタッチが苦手な日本人なら割とそんな人だらけの筈です(笑)。その障壁が静電気でなく心にあるだけで。

しかし「触れようと思えば触れられるけど触らない」のと「例え触れようと思っても触れられない」のとでは天地の違いがある。

ネットが発達し、目の前に実態(実体)がなくともあらゆる補完で交流が可能な現代のコミュニケーション手法にも言及可能な秘密が実はそんな所にあるような気もしています。

長くなりましたが、本当に皆さんのコメントを拝読するにつけ、我が事のように寛造とノエミの行く末を見守って下さる反応に心からこの作品を描いて良かったと痛感しております。本当に本当にどうもありがとうございました!!

投票に参加して下さった方々、そしてこの企画を立案実行して下さった「あさがおの種」管理人様に心より御礼申し上げます…!!

最後に(まだあるのか)、実はウチの古いホームページギャラリーにノエミの原型となる少女の絵もあったり。

http://www.tuchinoko.com/underdirec/TOBI.HTM

描いたのは12年前です。感電防止にゴム製のコートや手袋をはめ、髪の毛が静電気で逆立たないよう頭巾のようなものを被っています。人里離れた奥地に住まうイメージもこの頃からあったようです。

┃スタッフから

1か月にわたって実施させていただきました「クーロンフィーユ」キャラクター人気投票、このような結果となりました! あなたの好きなキャラクターは何位でしたか?

各キャラクターへの温かい応援コメントや、アシアト帳への書き込みもありがとうございました。今回掲載できなかったコメントも、後日ほぼ全て掲載する予定ですので、そちらもお楽しみ頂ければと思います。

また、人気投票の実施に際して告知しておりました賞品の抽選は、12月21日(土)に実施予定です。応募条件を満たしていないと賞品の抽選対象になりませんので、必ず参加者リストでご確認ください。

「あさがおの種」にとっても、よしづきくみち先生にとっても、初の試みとなった本企画。企画段階では様々な懸念もありましたが、皆様のおかげで、大盛況のうちに終了となりました。

キャラクター人気投票にご参加くださり、ありがとうございました。これからも、「クーロンフィーユ」を応援していきましょう!!

最後になりますが、本企画にご協力いただいたよしづきくみち先生と週刊少年マガジン編集部の皆様に、改めて御礼申し上げます。

「あさがおの種」管理人 芝田 拓

┃お問い合わせ

本記事につきましてご質問などがある方は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

┃関連記事

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みたらし (火曜日, 17 12月 2013 22:02)

    人気投票のまとめ、まずはとりあえずおつかれさまでした!
    僕のコメントもピックアップされている!! 
    コメントがよしづきくみち先生や、他のファンにも読まれていると思うと嬉しいです。

    寛造くんに投票しましたが、今後どんな青春を送っていくのか楽しみです。

  • #2

    鈴木昌生 (日曜日, 22 12月 2013 22:58)

    馬鹿なんで「呟き」を英語で言った物の使い方が分からなくて参加出来なかったのですが,そもそもこの漫画,「嫌いなキャラ」というものが私には存在しないことに結果を読んで気付きました。ま,負け惜しみといえば負け惜しみですけど。